2017.11.15 USDJPY +10.1pips

 日足 

f:id:yy5432123:20171116173648p:plain

 1時間足 

f:id:yy5432123:20171116173651p:plain

 5分足 

f:id:yy5432123:20171116173654p:plain

 1分足 f:id:yy5432123:20171116173657p:plain

 

22:39~23:37 BUY 0.1ロット +10.1pips

 

エントリーから決済まで

先週にひきつづき今週もドル円

日経平均と連動した軟調な動きをみせていた

 

しかし日足的にはまだ上目線であることと

1時間足MACDでも

売られすぎのサインがでていたため

日足の陽線起点から大きめの

買いが入るのでは?と思っていた

 

10時30分のCPIで勢いづいた売りの動きがでたため

その反動で急騰の可能性もあるとみて

5分足でダブルトップになるのを見るまえに

1分足の下ひげ陰線確定後にエントリー

 

1時間足や4時間足では起点の下にもう1本

ひげ部分でラインはひけていたため

そこまでもう一段売られればロット倍で

再び買いエントリーをしようと思っていたが

結果1分足でダブルボトムとなり上昇

1分足や5分足で所々戻りが入りそうな所は

あったがそこも浅い押し目となり

かなり勢い強く上昇していったため

ここから上位足レベルでも

上昇トレンドに転換していく可能性高く

長時間保有ができればしようと思っていた

 

5分足レベルの前回戻り高値112.780を上抜き

日足ラインでV字反転となったことと合わせても

ここからは下がってきても

押し目になる可能性が高いため

安心して見ていられる、と思った時に

23:35からかなり強い売りが入ってきた

最初は下ひげになるだろうと思って見ていたが

ひげになる気配もなくどんどん強く下げてきたため

利益10pipsを下抜くまえに決済した

 

その後は結局サポートされ

上昇トレンドが継続されていった

 

考察

・本日100pips以上下落

・1時間足MACD売られすぎ

・日足から引けるラインでV字反転

・5分足で上昇トレンドに転換

これらが揃った時は多少大きな下落が入ってきても

一時的なものの可能性が高いとみて

今後はホールドするようにする