2017.06.19 - 06.23

f:id:yy5432123:20170625204613p:plain

下降トレンド中のダブルトップ

ネックラインブレイクした陰線確定でエントリー

1波、3波らしき下落は

終わったあとだったってこと、

抵抗まで約15pips程しかなかったってこと

これらを考えられていなかった

なかなかすっと下落しなかったのは

月曜日だからということもあったかもしれないが

すでに大きな下落が

終わっていたからということもあった

 

f:id:yy5432123:20170625214046p:plain

押し目買い

たしかに水平線的には意識されやすい所だが

押し目が浅いからそんなに上がらないかも、

ということも踏まえておければ尚よかった

 

 

だから高値も更新していくような

上昇にはなりにくい所であった

わかりやすく急落したため

反転のきざしが見えたらロングはよかった

 

f:id:yy5432123:20170625214835p:plain

前回の下落後しっかり全戻しした後だったため

110.940に近づくとまた逆張りが入ってくる所

1時間足のローソク足が切り替わった所で

勢い良く上昇してきた

 

f:id:yy5432123:20170625220959p:plain

上昇波に乗れなかったため最初の方は

もったいないと思って1分足見て入った

 

このまま上がり続けるような所でもないし

これだけ上昇したあとだし抵抗線近いため

リスクも考えておかなければいけなかった

 

高値が更新できなかった時点で

下降が強い!とどこかで決めつけていたが

111円というキリ番で上位足でも

かなりもんでいることがわかるし、

上位足で安値更新しているわけではないため

まだまだ上昇目線の人も多かった

 

 

 

f:id:yy5432123:20170625222010p:plain

どんと大きく上昇したから

このまま勢いで上昇するのではと思った

あきらかに自分で決めたルールの違反だった

 

f:id:yy5432123:20170625222259p:plain

f:id:yy5432123:20170625222612p:plain

23時の指標で少し下落するが

下ひげになったため押し目買い

まず4時間足レベルで上昇トレンド中だから

上昇が強いと判断したが、

いちどトリプルトップをつくっているし

4時間足で次にしっかりとした押し目買いが

入ってきやすいのはもっと下落してからだった

1時間足レベルでは下降トレンドだったため

高値を更新する確率は低い所だった

 

 

今週はトータルで+17.7pipsだった

2週連続プラスは初めてだから

実力はついてきている

 

しかし1分足や5分足のローソクの動きに

つい没頭して全体の流れが

しっかり読めていなかった

だから今振り返って

新たに気付くことが多くあった

 

 

だから来週からは上位足の分析に気を付ける

そして流れに合わせて

一度押し・戻しを許容していい所なのか

伸びきった所で利確しておいた方がいい所なのかを

判断していけるようにする

 

2週連続プラスになったんだし

もう少しロットを増やしてもいいのでは?とも

つい思ってしまうが、

このようにまだまだ分析不足な所や

ルール違反をしてしまうこともあるし、

急ぐ気持ちでロットを増やすのは危険

きちんと実力に合わせて決めるもの

とにかく今は少しずつ着実に前に進む方が大事

だから来週も徹底して資金に見合ったロットにする

 

焦りは前進にならない!

実力でしか前進はできない!