落ちこぼれの化物語

- バカがFXを本気で勉強したら何年で専業になれるのか検証中 -

1日のボラ90pips超からの反転

1分足

f:id:yy5432123:20170820010630p:plain

f:id:yy5432123:20170820010633p:plain

 

5分足

f:id:yy5432123:20170820012249p:plain

 

1時間足

f:id:yy5432123:20170820011958p:plain

 

4時間足f:id:yy5432123:20170820011932p:plain

 

日足f:id:yy5432123:20170820011926p:plain

FOMCの日の限界運動量からの急騰

f:id:yy5432123:20170818022422p:plain

 

ザイFXより引用

 NY為替市場ではドルが軟調な動き。トランプ米大統領は製造業諮問委員会と戦略・政策フォーラムを解散すると発表し、トランプ政権運営への懸念が強まった。また、米連邦公開市場委員会FOMC)議事録の公表を受けて、ドル売りが加速した。議事録では、多くのメンバーがインフレ鈍化に懸念を示した。多くのメンバーが2%弱のインフレ率が予想より長期化していると判断し、インフレ期待は十分に抑制されているかをめぐっては見解が分かれた。一部のメンバーは、インフレ率が2%目標に上昇する兆候が見られるまで追加利上げを見送るべきと主張した。バランスシートの縮小については、大半が次回会合での縮小開始を支持した。

 FOMC議事録が年内追加利上げ期待を強める内容とはならず、米10年債利回りは2.21%台まで低下し、ドル円は110.03円まで弱含んだ。ドラギECB総裁がジャクソンホールでの演説で金融政策の変更を示唆しないとの報道を受けて売りが先行していたユーロドルは1.1779ドルまで反発した。金属相場など商品市況の好調も後押しに、豪ドル/ドルは0.7934ドル、NZドル/ドルは0.7318ドルまで上昇した。原油相場は軟調な動きとなったが、加ドルは買いが優勢でドル/加ドルは1.2614加ドルまで下押した。ポンドドルは1.28ドル後半で小じっかり。

戻りなのかトレンド転換なのかを見極める

5分足

f:id:yy5432123:20170818020917p:plain

売りポジションきれいにたまっていたため

ブレイクしたところでエントリー

ボラはあまりなかったがブレイクしたら

勢いが出るか?と思ったが出なかった

上ひげピンバー→比較的大きめな陰線出て

15分足や30分足でもMAにぶつかっていたため

もう少し下げてくるかと思い損切

 

1時間足

f:id:yy5432123:20170818020920p:plain

 

15分足

f:id:yy5432123:20170818020922p:plain

 

しかし逆張り的な要素もあまりない所だったので

こういう所はしっかりトレンド転換が認められてから

やめないと損する

そしてブレイクしても勢いあまり出ないため

時間がかかるのが嫌ならばエントリーしない方がよい

上位足チャネルの5分足の特徴

f:id:yy5432123:20170817192154p:plain

f:id:yy5432123:20170817193002p:plain

前回の上昇波に対する押し目買いが入らず

上昇波の起点付近まで下降が続く

今日はECB議事要旨の発表が20時30分からあるため

その発表待ちか反発もあまりなく

きれいに下降していった

 

以前のドル円のチャネル

f:id:yy5432123:20170817193006p:plain

ブレイク失敗

1分足

f:id:yy5432123:20170816010252p:plain

 

1時間足

f:id:yy5432123:20170816010255p:plain

 

30分足

f:id:yy5432123:20170816010259p:plain

エントリーも決済も遅くて損大

5分足

f:id:yy5432123:20170816005448p:plain

f:id:yy5432123:20170816005452p:plain

MAは斜めだがトリプルトップ→MAブレイクしたため

それを見てエントリー

しかし戻ってきたが第3波がくるだろうと

そのまま見続けていたら

フィボナッチ50%すぎたあたりから

かなり下降に勢いがつきそのまま全戻しした

どこかで下降の勢いが反発し第3波に

なるだろうと思って見続けていたら

-21pipsとなってしまった

 

1時間足

f:id:yy5432123:20170816005455p:plain

ここまで戻して来たら

下ひげのローソクだけでは上昇していかないこと多い